最近歯医者に通っています。
10数年分の歯石を根こそぎ取って貰いました。

僕はほとんど全くと言っていいほど虫歯にならないのですが(今回は10数年ぶりに歯医者さんへ行ったのですが、虫歯は一つもありませんでした。でも本当は親知らずにちょっとだけあったみたいですけれども・・・。)、歯医者さん曰く、虫歯菌が少ない人は歯周病菌(歯石を作ったりする)が多く、歯周病菌が少ない人は虫歯菌が多いのだと言う事でした。

と言う訳で、僕はたまたま前者のタイプだったと言う訳。
歯周病菌ケアをきちんとして行かないと行けないんだなーと思いました。

全3回に分けて全体の歯石を取って貰ったのですが、今日がようやっとその3回目で、第一段階目の作業が終わった所。

これから2週間、ちゃんと指示通りに歯磨きをして、その後もう一度細かい汚れを取って貰って終了と言う感じです。

散髪をしようかと思いながら家の近所を歩いていたら、たまたま前を通りがかった歯医者が目に入り、本当に気まぐれで扉をくぐってみたと言うのがいきさつ。
散髪予算を歯医者に回したので、以前髪はボサボサではありますが、歯医者へ行って良かったなーと。

小学生の夏休みの目標レベルではありますが、「歯磨きを頑張る」がこれから2週間の目標です。
(もちろん、その後も頑張って行きたい訳ですが。)


さてさて、旅行記の続きをば。
日付はさかのぼりまして、2月9日。
この日目覚めたのはニュージャージー州はGrove駅付近にございますギタリスト高免信喜氏邸。

この日はとても良いお天気。
JonathanKreisbergのレッスンを受けに行きました。

家を出て、Grove駅からPathTrainに乗る事10数分、マンハッタン島へ到着の後は、南へ向かう「Q」列車に乗って、ブルックリンはCortelyou Road駅を目指しました。

P1000759


P1000760


で、Cortelyou Road駅に到着。
(写真は駅のホーム。)

P1000762


Cortelyou Road駅付近は高級住宅街の雰囲気。
良い感じのマンションがたくさん建っていました。
(ジョナサンの家もそこに。)

少し早く着いてしまったので、周辺を散歩。

P1000764


P1000765


散歩の後はカフェでのんびり。
(以下の写真はカフェの中から撮ってみた。)

P1000768


で、アポイントメントの時間になったので、ジョナサン邸へ。

P1000773


P1000771


レッスンではとてもベーシックな内容を教わりました。
何と言うか、「ザ・レッスン」って言う感じのレッスンでした。

フレーズの事とか、日常的にやるべき基礎的なリズムのトレーニングの方法とか。

ジョナサンは普通のティアドロップ型のピックのお尻の部分ををハサミで切って、正三角形に近い形に小さくして使っていたなあ。
(彼にとってはその方が持ちやすいのでしょう。)

この時は恒例の記念写真を撮る時間が無かったので、それはまた後日と言う事に。
(実は、今回のニューヨーク滞在で、唯一ジョナサンにだけ2回習ったのでした。たまたま予定が合ったので。)

レッスンの後は、タイムズスクエアの辺りへ戻って、散歩。

P1000774(例のマンガの事かと思ったら違った。)


P1000775


P1000776(テリヤキボーイと言う名の立ち食いソバ屋。)


P1000777


P1000778(ジミー・ペイジはまだまだご健在!)


P1000779



その後、高免邸へ帰宅。

高免さんの奥様特製のパスタを戴いて寝ました。
(パスタ美味しかった!)

P1000780


そんな一日でした。

と言う訳で、「第四話」これにて終了!

「第五話」に続く!!
(旅行記はようやっと3分の1が終わった所。
 まだまだ、続きます!!)

See you soon!!