今日は確定申告をしてきました。
書類は数日前に完成していたのですが、提出は期限の最終日になってしまいました。

とにもかくにも、無事終了したので良かった良かった。

オレンジジュースうめー。
(オレンジジュースなう。
「なう」ってのは数年後読み返した時にきっと恥ずかしくなるワードだろうと思いつつも使ってみる。)


さて、旅行記の続きを書いて行きたいと思います。

2月11日。

この日は朝起きて、高免さんと二人で前日の晩に食べた鍋にラーメンの麺を入れたりして食べた。
(高免さんの奥様はそれよりも早い時間に学校へ出かけていたので、二人で食べたと言う訳。)

P1000797_R


食後は少し近所を散歩したりして、日中はブログの更新などをしていた様な気がするなあ。

P1000798_R前日に降った大雪が残る街:その1


P1000799_R前日に降った大雪が残る街:その2


P1000801_R


で、ずっと家にいて、そのまま晩御飯。
高免さんの奥様特製、納豆パスタを戴きました。

P1000802_R


納豆パスタ、美味かった!!
初体験でした。

ご馳走様でした。


晩御飯の後は。

今回の旅行の後半の二週間、一時帰国との入れ替わりで家をお借りさせて戴いたギタリスト阿部大輔さんに会いに、阿部さんがホストバンドをやっているCleopatra's Needleと言うお店のジャムセッションに行ってきました。

夜の残雪は昼間とはちょっと違う感じ。

P1000803_R


P1000804_R


電車を乗り換えたりしながら。

P1000805_R


で、Cleopatra's Needle到着!

P1000807_R


部屋をお借りするに当たって、鍵の受け渡しについてなど、阿部さんともろもろを打ち合わせたり、ジャムセッションなので、ギターを弾いたりしました。

※以下の写真はギターのつまみを調節する阿部さん。

P1000808_R


で、セッションの後は帰宅、就寝。

と言う一日でした。


引き続いて、2月12日の分も書いてみます!

2月12日。
まずは朝起きて、前々日の大雪の日に買ったベーグルを朝食に戴きました。

P1000809_R


この日は夜に、ニューヨークで活躍するリペアマン/今井さん(ジョンスコ、マイク・スターン、スティーブ・カーン、マーカス・ミラーなどなどの著名音楽家たちの楽器を一手に引き受けている方)や、ベースの中村健吾さんなど同じくニューヨークで活躍するミュージシャン達を交えての飲み会に声を掛けて戴いていたので、さて昼間は何をして過ごそうかなと。
(中谷さん、声を掛けて戴いてありがとうございました!)


で、グッケンハイム美術館へ行ってみる事に。

P1000810_R


P1000811_R


内部は写真撮影禁止だったので、内部の写真はありません。
ニューヨークでは幾つかのミュージアムに行ったのですが、グッケンハイム美術館で感じた感覚が一番心に残っているなあ。

この時グッケンハイムに展示されていたモディリアーニの絵に心を打たれました。
その後も、モディリアーニの絵は沢山見たのですが、この時に感じた様な深い心の震えはその他の場所では感じられませんでした。

それと、展示の一環なのか、何なのか、らせん状になっている館内の一番した部分にあるホールと言うか、広場の部分で、男性と女性が組んず解れつでずっとチュッチュしていました。

館内にいた3〜4時間の間、広場のど真ん中でずっとペッティングしていたので、おそらく展示なのでしょう。

だって、アレはさすがに止めなきゃいけないレベルだったし。

そう言えばグッケンハイムの地下にあるシアターで少し居眠りしたなあ(笑)


美術館を出た後は、セントラルパーク内にある不思議の国のアリス像を見に。

グッケンハイム美術館のすぐそばにあるメトロポリタン美術館の外観を眺めながらどんどん南下。

P1000812_R


P1000813_R


その後は、セントラルパークの中へ入って、南下。
広い公園内の斜面では皆がそり遊びをしたり、雪だるまを作ったりして遊んでいました。

P1000816_R


で、ついに到着。
不思議の国のアリス像!!
(僕はアリスの大ファンなのです。)

まずは後姿。

P1000819_R


像の周りには、アリスならではの不思議な言葉が書かれたプレートが。
(以下に掲載の順番は正しいかわかりませんが、とにかく写真を撮った順に載せてみました。)

P1000820_R


P1000821_R


P1000822_R


で、ついにご対面!!

P1000829_R


アリスは良いなあ。

僕は、変で、不思議で、美しさのあるものを愛しているのです。
アリスの世界が持っているものってそんな感じしませんか!?

で、像の場所から立ち去る時に見つけた公園内の標識。

P1000831_R


ちょうどアリスが眺める位置には公園内の広い池があるのですが、凍っていました。

P1000834_R


P1000836_R


その後もどんどん南下。
セントラルパークの南端を目指します。

途中で出会った、ちょっと良い風景。
(写真中央の旗はアメリカ国旗。)

P1000839_R


P1000840_R


その後もセントラルパーク内を歩き続けると、ちょうど東南端の位置に、動物園を発見。

P1000845_R


開いていたら行きたかったけれど、雪の為か、曜日や時間帯の問題か、動物園は閉まっていたので、そのまま進みました。

セントラルパークの出口付近にあったオブジェ。

P1000857_R


この頃には時間帯もちょうど良い感じになっていたので、飲み会の集合地でもありましたリペアマン今井さんの工房へ向かう電車に乗る為、付近の駅を目指しました。

すると・・・。

P1000861_R


車道を車と一緒に馬車が走っているではありませんか!!

P1000866_R


P1000867_R


限定されたエリアのみなのだとは思いますが、車道を馬車が走っているのにはビックリしました。

そのままどんどん歩きます。

P1000869_Rセントラルパークの南端に面した所にある何だか綺麗なディスプレイのお店


P1000871_R「ジキルとハイド」と言う何かのお店


で、飲み会の席に到着。
日本食の居酒屋へ行きました。

そうそう、書き忘れていたけれど、高免さんも誘って、皆で飲みました。

音楽の話や、楽器の話、下らない話など、いろいろな話をしました。
ニューヨークで、日本のビールを飲みながら、日本食を食べて、日本語で話していると、何だか不思議な感覚でした。

印象的だった小物。

P1000873_R


「七味」を「ななみ」と読んだのね(笑)


で、飲み終わって最後に皆で集合写真。
(と言っても、組み合わせがバラバラになってしまいましたが。)

P1000874_R左から誘って戴いた中谷さん・中村健吾さん・高免さん


P1000875_R左からこの日の翌日泊めて戴いた福島さん・中谷さん・リペアマンの今井さん・私・中村健吾さん


P1000876_Rもはやこれは集合写真ではありませんが、左から中谷さん・ベーシストHideshi 'heedey' Omachiさん・お名前を忘れてしまいましたがベーシスト!・右に見切れているのは誰だろう!?


僕はもう少し飲みたかったのですが、高免さんの翌日の事もあり、泊めて戴いていると言う事などなどもあり2次会参加は見送りに。
(ちなみに、2次会は無く解散した模様。)

で、帰宅して、就寝。

と言う一日でした!!


あ〜。
2日分書くと疲れるなー。

長いスクロールを追ってここまで読んで戴いた皆様、どうもありがとうございました!!


そんな訳で「第七話」へ続きます!!

さて、遅くなってしまったけれどプールへ行こう。

See you soon!!