2015-2016大阪〜台湾旅行の手記であります。
新年の台湾ではギター弾いてきました!

21 (2)

01-1

36


さて、その話は台湾編でゆっくりするとして!!

2015/12/27の夜に東京駅を出発。
小学生の時、山形に住む父方の叔父さんの家に行くのに仙台まで新幹線に乗ったぶり、人生二回目の新幹線で新大阪へ向かいました。

新幹線にはあまり詳しくなかったのですが、グレードがあるんですね。
飛行機には座席のグレードはあっても、スピードのグレードは基本ないけれど。

移動費節約のためぼくは「こだま」をチョイス。
東京〜新大阪が4時間かからないくらいだったかな!?

さすが新幹線!早えー!(高速バスとの比較)と思ったのですが、「こだま」は半ば新幹線ではない様なもんだ!wwと知人から言われ、何となくぬぬーっと。
型の新しい速いやつは半分くらいの所要時間で行けるらしいですね。

いやしかし、周囲の「こだま」に対する冷たい扱い、、、みんなどんだけ急いでいるんだ!?ww

電車の旅、ぼくは楽しかったお(^ω^)

55


で、たしか23時半ころに新大阪に到着。
深夜のなんば周辺を散策。

27
定番。

31
激渋。

43 47
安い!ホルモン。

この日は新幹線の中でも飲んでたし、散策で結構歩いたし、着いてからも飲んじゃったしで、ちょいお疲れ。
なんば周辺で宿を探して一泊。

そう言えば写真撮り忘れたんですが、宿へ入る前に入った立ち食いうどん屋で食べたきつねうどん美味かったっす。
これがとても感激の美味しさで、その感動を再びとばかりにこの後も大阪滞在中はうどん屋へちょこちょこ行きました。

何処もとても美味しかったのですが、この時の感動には叶いませんでした。
(もはや味よりもシチュエーションの要素が強めの感動だったのかも。。。
いやしかし、あそこは美味かった!!)

【その2】へ続く。