今日、生まれて初めて、T字剃刀で髭を剃ってみた。
電気シェーバーしか使ったことがなかったのだ。
(誰か、もっと早く使い方を教えて欲しかった。今日は、何となく気が向いてチャレンジしてみたのでした。)
 
で、とても興味深く思ったのです。
髭剃りって、それがいったいどんな髭剃りでももはや好みの部分は存在せず、髭を素早く的確に剃れれば良いだけの機能性の部分しか存在しないなかなかピュアな存在だよなあと。
もちろん髭剃りなど、髭が剃れればそれで良いわけです。
とくにそれが電気シェーバーではない、T字剃刀ならば。
(電気シェーバーには防水とかバッテリーとかいろいろ機能があるからね。)
 
にしては、いろいろと種類があったり、シェービングフォーム(これには好みとかもありそうだなあ)するじゃないですか。
 
聞いた話では、刃の枚数が多い方が良いと言うことで、ならば10枚刃とかのが売ってたらそれを買えば良いのだと思うのですが、なにぶんようやくT字剃刀の初体験を済ませたばかりで、どんな初動を取れば良いのか分かりません、、、
(それは例えばはじめてのギターを買いに行くときのような気持ち。。。)
 
そこで、識者の皆さま!
どのT字剃刀を買えば良いのか、あるいはシェービングフォームはどんなのが良いよ(コスパetc...含めて)などあれば、オススメなどなど教えてくださいm(_ _)m
 
よろしくお願いいたします。
 
 
追記:
コレFacebook(https://www.facebook.com/tanakayuichi)からの転載なのですが、剃刀の刃を温めてから髭をそった方が良いとか、いろいろ技術論的な話題もあるみたいで、で、そう言うのもあったら是非知りたいので教えてください。
 
 
FullSizeRender

 
 
 
 
 --