おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ギタリストの田中裕一(@YuichiTanaka)です。
 
新元号のイニシャル、アルファベットだけでも当てたい!
と言う願望がふと湧いてきまして、以下のように考えてみました。
以下の考察はあくまで新元号は何の漢字2文字かではなく、頭文字のアルファベットが何か?に的を絞っております。
 
 
考察開始。
 
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
まず、アルファベットは全26文字
 
・直近の4つ(ご存命の方がいらっしゃる明治、大正、昭和、平成)
は、新元号への採用はないでしょう。
MTSH 4文字
 
・なさそう
C読みが「ちゃちゅちょ」とかしかない上、それはTでも可なので無し。
D似ている文字DOPQは無いかなと推測。あと見た目が「0/ゼロ」と紛らわしい。
F読みが「ふぁふぃふぇふぉ」とかしかないのでまずないかなと。
GこれもOQあたりと似ていますね。あと視力が悪いと「0/ゼロ」と紛らわしい。
Iちょっと見た目が弱そうなので無し(笑)あと、「1/イチ」と紛らわしい。
JジャパンのJは攻めすぎでしょう。読みも「じゃじゅじょ」しかないし、そのうえ書類上の小さな文字では糸くずと紛らわしい。(この言い草は無茶か!?)とは言え、「治/じ」とかはあるかもねぇ...。でも、明治で最近使ったから無し!の方向で。
L日本語では読み的にあり得ないかな。
NこれはMと似ているのでアウト判定。もし、お役所の書類でNとMを間違って丸されると困る。めんどい。しかもMの方は超高齢なので、もう間違ってることの説明とかも手間かかりそうだし。
O似ている文字DOPQは無いかなと推測。あと、市役所とかの書類で「0/ゼロ」と紛らわしい。
P似ている文字DOPQは無いかなと推測。「ぱぴぷぺぽ」から始まる単語が漢文にあるかとかそう言うのも問題視。※なんか日本語には無い単語を漢文(!?)から拾って来るんですってね。とすると...。ってか、無いよコレは(笑)
Q似ている文字DOPQは無いかなと推測。ですし、仮に「きゅう○○」のような元号を想定してみてもそれならローマ字で「K」だしね(笑)
R「らりるれろ」「りゃりゅりょ」はあり得ますが、Pと似ているから外してみる。まあちょっとあるかも感は無くはないですが...商標登録のマークっぽいとかもあって「なさそう」に分類。「らく」「ろう」「れい」とか有りそうな気もしますが...。
U主観全開ですが、見た目が攻めすぎな気がするし(笑)Vと似ているので無し。それに読みが「う」しかないからコレはちょっと時世を踏まえた新元号としては当てられる漢字が思いつかないっす。「雲」とかふわふわ過ぎるし。「有/う」とかもねえ。案外あるか...!?ひとまず除外!
V「ヴァ」とかwwこれまた攻めすぎ無し!
W「わ」はあるかもしれないなあ。でも基本「わ」としか読めないとすると当てる漢字は「和」になるので、昭和で使ってしまったからこれも外しましょう。元号は音読み
Xこれは攻めすぎw無しです。ってか日本語として読めないしww
Y「やゆよ」はあり得るのですが、見た目がTとちょっと似てるかな...なので無し。前述ですが、お役所の書類で間違って丸されると困る。めんどい。
Z「ざじずぜぞ」は無くはないけど世紀末感が出ちゃうから無し。あとこれも前述ですが、時世を踏まえた新元号としては当てられる漢字がちょっと難しめ感。「時」「治」、ないし「是」とか「存」ううん...。あ、でも数字の「2」と紛らわしいからコレもだめだ。アウト。
18文字
 
・あるかも
残る4文字。
A現首相の名字に入っているから漢字2文字の1文字目は避けてくると読み。ってのはつまり逆もありなのですが...。ネット上ではかなり有力視の漢字「安」ですね。さすがに「愛」はチャラすぎ(笑)しかし、第3位に選びましょうか。
B筆者一押し!
Eありそうな気も...しかし、母音は避けてくると読み。なぜなら「U」同様に読みが1文字のみ「え」だから。とは言え、時世を踏まえた新元号としては「栄」「永」あたりはあり得る...!?コレは2位に選びたいかなあ。
K「かきくけこ」はちょっと固い響き。時世を踏まえた新元号として考えてみた場合、と言うことでこの4文字で比べた場合で外してみます。あと、明治の前が「慶応」なので、そういう意味でも「K」は除外してみます。
 
 
と言うことで。
 
筆者の推論による新元号イニシャル・アルファベット・ランキングは!
1位『B』
2位『E』
3位『A』でした。
 
 
そして、筆者の考えた新元号。
「万安」ばんあん
「万永」ばんえい etc...
※新元号の発表の際に官房長官が紙に書かれた文字をカメラに向けて発表している絵が何となく浮かんでしまったのです。間違ってたらごめんちょ。まあ「万永」は君が代っぽいから時世を踏まえるとなさそうかな(笑)
 
と言う訳でっ!
 
『B』が来るか!?
 
と言う説でした。
皆さま、予想はいかがでしょうか!?
 
 
※ちなみに可能性に着目して計算してみた結果のひとつが以下のようです。
『K』か『W』が推しなのか。ううむ。なるほど。
筆者は「和/W」を外しつつ、明治の前が「慶応」なので「K」は除外と言う読みでした。
 
出典:平成の次の元号を予測する
http://imperialpalace.ninja-web.net/
漢字の組み合わせ 読み 評価値
化安 カアン 0.886
化安 ケアン 0.886
化永 カエイ 0.886
化永 ケエイ 0.886
化応 カオウ 0.886
化応 ケオウ 0.886
化建 カケン 0.886
化建 ケケン 0.886
化建 カコン 0.886
化建 ケコン 0.886
建安 ケンアン 0.886
建安 コンアン 0.886
建応 ケンオウ 0.886
建応 コンオウ 0.886
建化 ケンカ 0.886
建化 コンカ 0.886
建化 ケンケ 0.886
建化 コンケ 0.886
建和 ケンオ 0.886
建和 コンオ 0.886
和安 ワアン 0.886
和永 ワエイ 0.886
和応 ワオウ 0.886
和建 ワケン 0.886
和建 ワコン 0.886
 
 
↓↓↓飯田橋/神楽坂/江戸川橋でGuitar/Bass/音楽理論教室やってます!
 
著者:
ジャズギタリスト/作曲家
田中裕一
 
・田中裕一WEB [official web site]
http://yt.web5.jp
 
・飯田橋/神楽坂/江戸川橋 田中裕一Guitar/Bass/音楽理論教室
http://ytg.web5.jp
 
 
著書:

 
最新CD:

 
↑↑↑両方買ってね!絶対だぜっ!!
 
 
※その他のリリース
http://yt.web5.jp/discography.html
 
 
YouTubeチャンネル登録お願いします!
YouTube ←クリック!
 
 --
Twitterもフォローしてくれよなっ!
http://www.twitter.com/YuichiTanaka
 
 
 --